2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kickstarterの注目案件「18Chesapeake」

コアなボードゲーム好きの間では有名な「18xx」系と呼ばれるゲームがある。俺がボードゲームそのものに興味を持つきっかけとなった、1993年発行の“The Best Games '93 極楽ゲーム大図鑑」という雑誌には「1830」が紹介されており、ゲームマニアがこぞって推…

kickstarterの注目案件「Hammer of the Scots」

kickstarterに代表されるクラウドファウンディングは、大手ではなく個人や中小企業が主としてプロジェクトを立ち上げ、資金を募るものだとばかり思っていたが、最近は(でもないのかもしれないが)名の通った企業のプロジェクトも見かけるようになった。kick…

書籍紹介「ドライブイン探訪」

淡々としたドキュメンタリーほど面白いものはないと常々考えているが、その好みのど真ん中にくる書籍に出会った。 筑摩書房 ドライブイン探訪 / 橋本 倫史 著 もともとはリトルプレスの形で発行されていた「月刊ドライブイン」(全12冊)を1冊にまとめ、加筆…

Kickstarterのボードゲーム和訳「Age of Civilization」

Kickstarterのプロジェクトである「Age of Civilization」の和訳をしてみた。コンパクトさがウリ。ただ、ルールはかなりシンプルで、他のプレイヤーとの絡みが薄いので、面白いかどうかはわからない。ルールの解釈が間違っていなければ、だが… プロジェクト…