2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感「都道府県魅力度調査なるもの」

日本人はとかくランキングが好きだと言われる。なに、これは日本人に限ったことではなく、人間全般にみられる特性なので、このこと自体は特に卑下するものでも否定するものでもない。日常生活においては絶対評価よりも相対評価のほうが判断として自然に使わ…

kickstarterのボードゲーム和訳「Desolated」

コロナ禍でボードゲームをプレイする機会がなかなかなく、Barrageの追加モジュール発送が遅れて若干モチベーションが落ちている中、テーマとアートワークに興味を持ったkickstarterのゲームの和訳をした。

雑感「不倫騒動とジャスティスくん」

時事ネタは極力扱わない方針だが、たびたび発生する事象であればまあ載せてもいいか、ということで有名人の不倫騒動とそれにまつわるエトセトラ、特に正義面して声高に他人を貶める想像力欠如野郎(こういう人間をおれはジャスティスくんと呼んでいる)につ…

ボードゲームの雑感「お勧めボードゲーム○○選記事へのヴァイオレンスな6つの主張」

お勧めアイテム○○選と題するwebの記事はボードゲームだけに限らず数多く見られるが、「絶対盛り上がるパーティーゲーム○○選」だとか「初心者にオススメするボードゲーム○○選」といった、実際にプレイしてもいない流行りに乗っかっただけのweb記事をいかにお…

ボードゲームの雑感「ボードゲームはハラスメントである」

本記事は前回の記事の続き…ではなく、前回の記事を書いていたときに頭に浮かんだ、正真正銘の雑感である。真面目な内容は期待しないように。そもそもこのブログを読む者は、すべての真面目さを捨てよとダンテも書いておる(嘘)。