kickstarterのボードゲーム和訳「Desolated」

コロナ禍でボードゲームをプレイする機会がなかなかなく、Barrageの追加モジュール発送が遅れて若干モチベーションが落ちている中、テーマとアートワークに興味を持ったkickstarterのゲームの和訳をした。

今回ルールを和訳したのは、近未来SF的エンジンビルドゲーの「Desolated」。ルールは簡単、勝つのはムズイ、というキャッチコピーがついていて、見ればなるほど、何種類かあるリソースを生み出すエンジンを作り、より上位の素材を得て、さらに上位素材から最終的な目標である勝利点カードを獲得するタイプのゲームで、Century spice roadみたいな感じ。とはいっても、「これやってこれ変換、またも変換、そしてこうやってこうして変換、もう我慢できなーい」といった延々コンボにはならない印象。むしろIt's a wonderful worldに近いかもしれん。

今回訳したのはver0.8のルール(この記事アップの2020/10/15時点では0.91)だが、ほんとにver0.8なのかぁ?という完成度のルールだった。情報が不足しまくりだしwebでのプロジェクト記事と矛盾しているし、独自の用語がルールの解釈を邪魔するし、訳しにくいことこの上ない。一応、プロジェクト記事の内容も参照しつつ、訳注を加えて作成しているので、ゲームの流れは追えるはず。

特別に面白さを感じさせるゲームではないが、世界観にビビビ(死語)ときたらkickしてもいいんじゃないでしょうか。

和訳はこちらkickstarter版2020/10/10現在)。

kickstarterのプロジェクトは以下のリンクを参照。なおプロジェクトの締切は2020/10/30。

www.kickstarter.com