2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム雑感「我が人生におけるボードゲーム史(中学~高校時代まで)」

前回は物心つく頃から小学生までのボードゲーム事情について説明したので、今回はその第二回目、中学から高校にかけてのボードゲーム事情を話そう。 中学に入ったときに、一冊の本と出会い、一つの転機が訪れた。 The Best Games'93 極楽ゲーム特集と銘打た…

kickstarterの注目案件「Foundations of Rome」

ボードゲーマーにとって町づくりゲームと言えば、なんといっても街コロBig Cityがその筆頭に挙がることについて異論がある人は少ないであろう。つい先日コンポーネントが豪華になった記念版が販売されたことも記憶に新しい。そして販売が延期につぐ延期にな…

ボードゲーム雑感「我が人生におけるボードゲーム史(幼少期~小学生時代まで)」

先日、「すばらしきパーティージョイの世界」を読んだ。本の出来としては全然満足のいくものではなく、単なるカタログの域をほぼ出ていなかったが、それでも我が人生におけるボードゲームとのかかわりについて振り返ってみる機会にはなった。 カルタやトラン…

ボードゲーム抄訳「SPRING FEVER」

SPRING FEVER(スプリングフィーバー)はFriedemann Frieseの佳作で、アクが強くて好き嫌いが極端なFrieseの中でも万人受けするブラフゲーム。国内では取り扱いがほとんどなく、Amazon.deでも見かけないが、おフランスのLudo Cortexというサイトであっさりと…