2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

kickstarterの到着案件「Exploriana」

こちらの記事で紹介したkickstarterモノの「Exploriana」が届いた。見たところ、暫定版と製品版のルールに大きな変更点はないようなので(ヴァリアントが増えていたり、ストレッチゴールの拡張要素は未訳)、ゲーム内容についてはルールを参照されたい。 パ…

kickstarterの注目案件「Fresco Mega Box」

以前、Big Box問題や和訳で採りあげたFrescoだが、Big Boxの上を行くMega Boxのkickstarterプロジェクトが発表された。Big Boxは基本ゲームと拡張モジュール1~10とミニ拡張が同梱されていたが、今回はさらに拡張モジュール11~14が含まれているらしい。また…

ボードゲーム「Skull&Roses(髑髏と薔薇)」

※ボードゲームに関する評価のポリシーについてはこちらを参照のこと。 基本情報 Skull&Roses(髑髏と薔薇)※2019年現在の新版は「Skull」 Hervé Marly 3-6人 45分 2011年 言語依存なし ゲームの概要 「Skull&Roses(髑髏と薔薇)」は、一時期(現在も)ヤフ…

書籍紹介「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」

おれは信号無視以外の犯罪を犯したことはない。たぶんしてないと思う。犯してないんじゃないかな。ま、ちょっとは覚悟しておけ、という、極めて平均的な凡夫である。ゆえに直接警察官の世話になることはほぼないのだが、警察官とやらが大嫌いであった。 例え…

kickstarterのボードゲーム和訳「Traders of the Air」

kickstarterで地味なサムネを何気なくクリックしたら、Michael Schachtのゲームだった。その割には金の集まりが悪いと思いながら、ざっとルールを確認したらスチームパンクでいい感じ。ルールもそんなに多くないし、これいいんじゃね?と思って早速和訳をし…