kickstarterの到着案件「Exploriana」

こちらの記事で紹介したkickstarterモノの「Exploriana」が届いた。見たところ、暫定版と製品版のルールに大きな変更点はないようなので(ヴァリアントが増えていたり、ストレッチゴールの拡張要素は未訳)、ゲーム内容についてはルールを参照されたい。

パブリッシャーのFacebookを見ると今年のエッセンに出品され、「ソッコー売り切れたぜ!」というライブ配信映像も上がっていたが、どうも国内ではそんなに話題にはなっていないようだ。そもそもkickのページで閲覧できるバッカーの所属国では、日本人のバッカーは数名程度しかいなかった(Late Pledge分もそれに含まれているのかは不明)。

Explorianaの基本ゲームと拡張その他

基本セット(下)とストレッチゴールの拡張及びアドオン(上)

boardgamegeekのページにはぼちぼち評価が増え始めているが、ルールを見て想像できる通り、基本ルールだけではただの運ゲーなので、そのあたりがネックとなってあまり評価があがらないのでは、と予想する。他のプレイヤーとの駆け引きが発生する拡張は、やはり必須ではないかと。

とはいえまだ未プレイなので、プレイしたらレビューをあげよう。

boardgamegeek.com