2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Kickstarterの注目案件「Last Aurora」

最近、ボードゲーム界隈で人気の世界観はふたつある。ひとつはクトゥルフ。もっとも、ラヴクラフトのそれというよりも、ダーレスが構築した、よりRPGちっくになってしまった世界観ではある。個人的に、ラヴクラフトの緻密な計算の上に描かれた世界観のほうが…

雑感「セブンイレブンの店舗外装について」

家から自転車を走らせること約1時間の場所に、いきつけのセブンイレブンがあった。いきつけ、というと誤解を招くかもしれない。要は、そこまで行ってから引き返してくると、往復で45キロ程度と手軽なサイクリングになるので、休憩&折り返し地点として優秀…

ボードゲームの雑感「KickstarterにおけるTable top gameの傾向」

前回は最近の新作ボードゲーム不感症について述べた。その中にあって、数少ない感じるポイントとして挙げたのがKickstarterであった。そういった事情で、少なからぬ頻度でKickstarterのボードゲーム(Kickstarter上のカテゴリではテーブルトップゲーム)をチ…

ボードゲームの雑感「最近のボードゲームに対する不感症に関する一考察」

どうにも最近、Table game in the worldやらニコボドやらの最新ボードゲーム情報を扱っているサイトを見ても、「これ欲しいなあ」というような、食指が動くゲームが少なくなったと感じる。自分なりにその原因を考察すると、 対応人数がたいてい4人までである…