2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム「街コロ」

※ボードゲームに関する評価のポリシーについてはこちらを参照のこと。 基本情報 街コロ 菅沼正夫 2-4人 30分 2012年 言語依存あり(カードにはすべてテキストによる説明がある) ゲームの概要 街コロはサイコロの目によって収入を得ながら建物を建てていき、…

ボードゲーム「海ゲー特集」

はてなブログの今週のお題「海」にあわせて、海ゲーをいくつか紹介したい。 Survive:Escape from Atlantis!(The Island) 沈みゆくアトランティスから探検家を逃がすゲーム。各プレイヤーは10人の探検家コマを持っている。探検家コマの足裏にはそれぞれ脱出…

ボードゲームの雑感「征服王」

かつてフジテレビの深夜テレビがクソ面白かった時代に、ボードゲームをメインにした番組が放送されていた。「ゲーム名人戦」ではスコットランドヤードやドラダ、ピクショナリー等がとりあげられていたし(特別版に至ってはディプロマシーを7人フルプレイで…

ボードゲーム和訳「The Golden Ages」(拡張のCult&Cultureも含む)

18XXものと同じくらいの興味があるゲームジャンルに、文明発展ものがある。が、これまた18XXものと共通の問題として、プレイ時間がかかるというハードルがあり、なかなかプレイする機会がない。近年発売されたシヴィライゼーションの新しいやつは、かなり簡…