2023-01-01から1年間の記事一覧

ボードゲームの雑感「初めてのレガシー(ネタバレなし。そもそも読む価値があるかも怪しい)」

当ブログの更新が滞っている中、パレスチナが大変なことになっていたり、ジャニーズがマック赤坂の政党みたいな社名になっていたり、豪華絢爛でバラ色の外面を演出していた宝塚が、実は安達ケ原の鬼婆ばりの恐怖が支配する黒塚状態であったりと、おっさんに…

ボードゲーム和訳「Futschikato(フッチカート)」

最近は大人数に対応しているボードゲームがめっきり減り、パーティー向けの大喜利ゲームや人狼系を除くとほとんどなくなってしまった。そんな中、おれのお勧めしているボードゲーム紹介サイトであるThe Board Game Laboratory - Rebooted!!でも採り上げられ…

Crossing oceansがようやくoceansをcrossingしてきた

長かった。 ブログの更新が手につかないほどに長かった(誇張あり)。 すでにモノを手に入れたボードゲームの愛好家のプレイログを歯噛みしながら見ていたが、ついに海を渡って到着したのだった。 残像ではない。 … …… ………2セット。 説明しよう。プレオーダ…

ボードゲームの雑感「ヤフオクのとあるボードゲーム出品の話」

前回の記事からずいぶん間が空いてしまった(ここまでテンプレ)。まあ立て続けにルール和訳をアップした反動だと思っていただければ良い。中には「もうこいつはブログを書くことを辞めたのでは」「STAP細胞を探しにいったままパティシエになってしまったの…