kickstarterの注目案件「18Chesapeake」

コアなボードゲーム好きの間では有名な「18xx」系と呼ばれるゲームがある。俺がボードゲームそのものに興味を持つきっかけとなった、1993年発行の“The Best Games '93 極楽ゲーム大図鑑」という雑誌には「1830」が紹介されており、ゲームマニアがこぞって推していた。

いちおう18xx系のゲームについて紹介しておくと、

・鉄道会社を舞台にした経済ゲーム

・路線を引きつつ、株式を売買して利潤を得る

・基本的に超重量級(プレイ時間が6時間以上かかることもザラ)

ということで、興味はありつつも、なかなか手が出せないでいる。そこに飛び込んできたのがコイツである。

www.kickstarter.com

このゲームは18xx系の入門編と位置付けられていて、

・シンプルなルール

・シンプルなマップ

・シンプルな株価チャート

・ゲームの進行がスムーズになるようなシステムの採用

といった特徴を備えているので、曰く、「平日の夜のボドゲセッションでもブイブイ言わす(死語)ことが可能!」だそうだ。2.5~3.5時間のプレイタイムとのたまっているが、それって早くても4時間くらいかかるということじゃないのかね。どんだけ平日の夜が充実してるんだ。

さらにこのゲーム、18xxとしては稀有な2人プレイもできるとのこと。これは確かに嬉しい仕様かもしれない。3人以上でやるよりも、圧倒的に先の見通しがたてやすそうだ。

蹴っ飛ばすかどうか非常に迷うところだ。時間があれば暫定ルールを和訳し、よく内容を理解してから判断したい。